プレステ倶楽部

プレイステーションでゲームを楽しんでいる人のブログ

~ レトロゲーム日記 ~ 初代プレステ「パーフェクトゴルフ2」(セタ)

f:id:XboxOneX:20210418224716j:plain

「パーフェクトゴルフ2」を購入

先日、ふらりと近所のブックオフに行ったところ、セタの「パーフェクトゴルフ2」というゴルフゲームが税込110円という激安価格で売られていたので、即買いしたのですが、さっそく、自宅に帰ってプレステ3でゲームを始めたところ、スタートボタンを押した直後のロード画面で固まってしまう不良品だということが判明・・・_| ̄|○

そのまま捨てようと思いましたが、ディスクを見ると深めの傷が付いていたので、これさえ取ればプレイできるかも・・・と考え直し、捨てる前にディスクの傷を取ってみることにしました。

f:id:XboxOneX:20210418230112j:plain

ディスクの傷を取る方法

CD-ROMなどのディスクの傷を取るには、表面(読み取り面)をコンパウンドなどで薄く削り、その後、ワックスで磨いてピカピカに仕上げます。

コンパウンドやワックスはいろいろな種類がありますが、管理人はプラモデルを作る趣味があるので、プラモデル用のコンパウンドとワックスを使ってみることにしました。

~ 手順 ~

まずは、コンパウンドを用意します。今回はタミヤコンパウンド粗目と細目を使います。最初に粗目で研磨して、その後に細目で仕上げます。

f:id:XboxOneX:20210419001451j:plain

コンパウンドをディスクの表面に塗ってしばらく(数分間)手でこすります。粗目 ⇒ 細目 の順で研磨します。

f:id:XboxOneX:20210419001745j:plain

これが、コンパウンドで付いた微細な傷を取るためのワックスです。

f:id:XboxOneX:20210419001957j:plain

ディスクの上にワックスを数滴落として布で磨きます。「キュッ!キュッ!」と音が出たらさらに磨いて、あとは乾拭きするだけです。

f:id:XboxOneX:20210419001939j:plain

とりあえず、研磨と磨きが終わりました。(^^♪

f:id:XboxOneX:20210419002704j:plain

~ 結果 ~

研磨も磨きもしっかりやったつもりでしたが、結果は変わらずで、失敗で読み込みが止まる状態は作業前とまったく同じでした。

f:id:XboxOneX:20210419004832j:plain

ただ、プレステ3の動作音を聞いていると、作業前よりも「ガチャガチャ・・・」という音が多く出るようになっているので、あと何度か研磨と磨きを繰り返せば、読み込んでくれるようになるかもしれません。

ということで、時間ができ次第またトライしてみます!(^^♪

END